西川高弘の徒然日記

西川高弘の日常を残していきます。

前橋育英おめでとう

 

 

こんばんは西川高弘です。

 

只今夏季休暇中ということで

実家でまったりのんびりしています。

 

今年のお盆はずっと雨でした。

 

涼しくて良かったもののじめじめしてて、

やっぱり暑くても晴れていてほしいと思ってきました。

 

 

今日はずっと甲子園を見ていました。

僕の母校前橋育英高校が4年ぶりのベスト16ということで

非常にうれしいです。

 

荒井監督も誕生日とのことでおめでたいです。

 

実家の群馬で家族と母校の白星を見れて良い一日でした。

 

西川高弘

へびこわい

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

最近ヘビのニュースが多いですね。

 

ヘビに噛まれて意識不明の重体になるとは

あまり想像がつきませんが、無事でよかったです。

 

 

前にTVでやっていましたが、

沖縄ではハイブリッドハブというヘビが増えてきているそうです。🐍

 

元々沖縄にいたハブと台湾ハブのハイブリッド

 

沖縄ハブ

毒性:強い

性格:大人しい

 

台湾ハブ

毒性:弱い

性格:攻撃的

 

この2つが交配して

ハイブリッドハブが誕生しているそう。

 

ハイブリッドハブ

毒性:強い

性格:攻撃的

 

恐ろしいですね。

 

どうせなら毒性が弱くて大人しいハブが生まれてほしかったですが。

 

ハブに限らずですが

お互いの強い要素を継ぐというのは

上手いことできてるなぁと思います。

 

西川高弘

コンビニ過剰出店、過剰発注、過剰廃棄問題

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

おもしろい記事をみつけました。

 

 

コンビニの食品ロス問題

f:id:nishikawatakahiro:20170725153137p:plain

 

見切り販売をしていないA~C3店舗の

7日間の廃棄量の平均は112kgだそう。

 

コンビニのオーナーたちを過剰発注に誘導することで

本部の売上がMAXになるためこのような

過剰発注・過剰廃棄が生じてしまっているようです。

 

対して見切り販売を行ったD~Fの店舗の廃棄量の平均は33kg。

 

 

そういえばコンビニってスーパーみたいに

見切り販売していないことが多いなと改めて思いました。

 

こんなに廃棄がでているなら

全店舗で見切り販売を導入したら

消費者もコンビニ側も

あとは環境的にもいいのでは?と単純に思います。

 

が、そう単純ではないらしく

コンビニには独自の「コンビニ会計」というものがあるらしい。

 

 

 

見切り販売を導入すると

オーナー側は得をするものの

コンビニの本社側の利益が減る仕組みのよう。

 

だから導入されているコンビニが少ないみたいです。

 

 

記事を読んでいてなんだか理不尽だと

他人事のように感じてましたが、

記事の中にあった一文

 

”消費者は、「常に新鮮で、新商品が棚にびっしり詰まって並んでいるのがコンビニ」という意識を変えることからはじめるべきではないだろうか。消費期限の手前で棚から撤去し、新しいものと入れ替え、棚にびっしり詰めておくためのコストは、実は消費者自身が払っているのだから。”

 

これを読んでその通りだと思いました。

 

 

何はともあれ、食べ物は粗末にしちゃいけないですね。

 

西川高弘

ふるさと納税の返礼に雪だるま

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

新潟県ふるさと納税の返礼に

「雪だるま」が加えられるそう。

 

猛暑が続くので良いですね。

 

1万円以上の寄付で希望者に送られるそう。

 

原価もケースの発泡スチロールだけ、

保管費こそかかってしまうものの

おもしろいアイディアだと思います。

 

これから暑くなるので需要も伸びそうです。

 

 

西川高弘

血液1滴で13種類のがんを発見可能な検査方法ができるみたい

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

Yahooニュースで見つけた記事

 

血液1滴で13種類のがんを発見できるようになるみたいです。

すごい技術ですね。

 

乳癌

肺癌

胃癌

大腸癌

食道癌

肝臓癌

膵臓癌

胆道癌

卵巣癌

前立腺

膀胱癌

骨軟部腫瘍

神経膠腫

 

1期を含め、すべての癌で95%以上の確率で診断できよう。

 

記事にもある通り、

人間ドッグにも導入されたらがんの死亡率も下がりそう。

すごい技術ですね。

 

この検査法の確立は早ければ3年以内ということで

当面は健康第一で生活していきたいと思います。

 

西川高弘

東京ー大阪 完全個室バス

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

 

少し前に話題になった

東京大阪間の完全個室バス

 

ドリームスリーパー東京大阪号 | 関東バス株式会社

 

所要時間9時間弱

値段2万円

 

時間的にも金額的にも

絶対飛行機とか新幹線の方がいい。

 

と、思っていたけど

なかなか快適そうなことを今日知った

 

f:id:nishikawatakahiro:20170721152434p:plain

 

 

せめて新幹線と同じくらいの値段だったら

もう少し需要は伸びるんじゃないかなぁ

 

 

2万円の完全個室バスについてのYahooの意識調査

 

f:id:nishikawatakahiro:20170721152601p:plain

 

乗ってみたいと

実際に乗るかは別だけど

 

案外需要はあるのか???

 

 

時は金なりなので

僕は乗ることはないだろうなぁ

 

 

西川高弘

英語の月の由来

 

 

こんにちは西川高弘です。

 

1月~12月までの英語の由来

今日初めて知ったのでここに記しておきます。

 

英語の月の名前は、古代ローマの神に由来しているそう。

 

①January(睦月)

1年の始めのJanuaryは、ローマ神話で「事の始まりと終わり」を司る神Janus(ヤヌス)から来ています。

ヤヌスは入り口と扉の神です。

 

②February(如月)

ローマ神話に登場する慰霊祭Februaria(フェブルアーリア) の主神から来ています。

戦争の罪を清めるためのお祭りです。

 

③March(弥生)

ローマ神話軍神Mars(マルス)に由来します。

ローマ歴では、3月が1年の始めの月でした。

 

④April(卯月)

ギリシア神話の女神Aphrodite(アフロディテ)から来ています。

Aprilisには「開く」という意味があります。

花や緑が次々に開いたり芽吹いたりする様子が伺えますね。


⑤May(皐月)

ローマ神話の豊穣の女神Maia(マイア)に捧げられた月、Maiusが起源です。

西洋でお祝いされる5月1日のお祭り、May Day(メーデー)は、自然の再生と芳醇を祝って行われます。

 

⑥June(水無月

ローマ神話のJuppitel(ユピテル)の妻Juno(ユノ)から取られた名前です。

ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁は、June bride(ジューン・ブライド)と呼ばれるようになりました。

 

⑦July(文月)

古代ローマの暦(ユリウス暦)を制定したJulius Caesar(ユリウス・カエサルまたはジュリアス・シーザー)が、誕生月に自分の名をつけたことに由来しています。


⑧August(葉月)

初代ローマ皇帝Gaius Octavianus(ガイウス・オクタヴィアヌス)ことAugustus(アウグストゥス)が誕生月に自分の名をつけたことがはじまりです。

アウグストゥスは、現在の閏(うるう)年を制定した人物でもあります。それまで29日あった2月を28日にして、それまで30日だった8月を31日としました。

 

⑨September(長月)

「第7の月」という意味です。ラテン語のSeptemは「7」の意味があります。

ここまでの月の名前に比べると、少し地味に感じるかもしれませんね。

 

⑩October(神無月)

「第8の月」という意味です。ラテン語のOctoは「8」の意味があります。

10月31日は、ケルト人の旧暦の大晦日に当たるSamhain(サムヘイン)。

この日は、先祖の霊に収穫を捧げる死者の日であり、精霊たちが出現する忌むべき日でした。精

霊たちを追い払ったり、彼らから隠れるため、仮面をつけてかがり火を燃したと言われています。

これがハロウィーンの起源です。

 

⑪November(霜月)

「第9の月」の意味です。3月がはじまりなので、9番目にあたるのですね。

ラテン語のNovemは「9」の意味を持ちます。

 

⑫December(師走)

古代ローマ暦では最後の月。Decemberは「第10の月」という意味です。

ラテン語のDecemは「10」を意味します。

12月25日はキリスト教のChristmasですが、

エジプトではホルスとオシリスが生まれた日で、

ギリシアではディオニソスヘラクレスが生まれた日、

ペルシアではミトラが生まれた日とされています。

 

参照元

allabout.co.jp

 

 

神の名前から由来しているなんてなんかかっこいいと思ったものの

9~12月はなんだか安直ですね。

 

何より古代ローマ時代から月日の概念があって

それが今も使われているということがすごい。

うるう年もこの時代に既に生まれていたんですね。

 

そして12月25日はいろんな偉人(?)の誕生日なんですね。

僕は1月1日生まれなのであと1週間くらい早く生まれていれば

彼らと同じ誕生日だったのかぁと思います。

 

 

西川高弘