西川高弘の徒然日記

西川高弘の日常を残していきます。

西川の由来

 

 

こんばんは西川高弘です。

 

今日は取引先の担当者さんが挨拶に来まして、

その方が僕と同じ「西川」ということで

西川話に花が咲きました。

 

今まで調べたことなかったんですが

西川という苗字は

滋賀県の近江蒲生郡鏡山村西川がルーツのよう。

語源は、居住地から見て西にある川、

都や主なる構築物などの西にある川という意味。

 

担当の西川さんは関西の生まれだそうです。

僕は群馬出身ですが、曾祖父が和歌山の生まれだったので納得です。

 

ちなみに西川という苗字

全国で 114位、 約162,000人いるそうです。

 

結構多いんですね。

先日行われた西川会が小規模に思えてきました。

そして日本全国の西川さんに会ってみたいものです。

 

ちなみに同じ名前の

元ドリカム西川隆宏さん。

西川隆宏 - Wikipedia

 

関連画像

 

彼は北海道出身みたいですけど

やはり先祖は関西なのでしょうか??

 

高弘という漢字も気に入ってますが

隆宏もいいなと今ふと思いました。

 

今日は久しぶりにドリカム聴いて寝ます。

 

おやすみなさい。

 

 

西川高弘