西川高弘の徒然日記

西川高弘の日常を残していきます。

南阿蘇村と首都直下型地震

 

 

おはようごさいます。

西川高弘です。

 

阿蘇村の長陽大橋が

8/27に再度開通されると発表があったそうです。

 

 

熊本地震が起きたのが昨年4月だったので

それまでずっと橋の先の村は分断せれていたんですね。

 

 

これを機に復興がますます進んでいくことを祈ります。

 

 

そういえば昨夜も地震がありましたね。

僕は寝ていたのですが揺れで起きました。

 

僕が上京するだいぶ前から

首都直下型地震がくると言われていましたが

なかなか来ないですね。

もちろん来てほしくはないのですが

 

 

首都直下型といっても

実は神奈川県が一番危険なようです。

 

以下は30年以内に震度6強以上の地震

起こる可能性がある地域のヒートマップです。

 

赤が26%以上だそうです。

 

f:id:nishikawatakahiro:20170802103711p:plain

 

僕の住む横浜市は30%以上のようです。

 

震度6だと80%以上。

 

熊本地震東日本大震災震度7だったようのなので

それに近い地震が起こるかもしれないんですね。

 

 

僕の住んでいるところは

割と住宅密集地なので少し不安です。。

 

matome.naver.jp

 

こわい記事をみつけました。

 

住んでるところは住宅街ですが

仕事場はオフィス街なので

「火災旋風」というものが起こる可能性が。

火災旋風に巻き込まれたら死亡率は95%。

関東大震災では4万人弱がこの火災旋風で命を落としたそうです。

 

 

いろんな方の記事を読むと

引っ越すのも手 と言っている方もいましたが、

いつ起きるか分からない地震のために

仕事を辞めるわけにもいかないですし。

 

 

この震災が起きたらきっと財政破綻して

僕も仕事どころではなくなってしまいそうですが・・・

 

震災が他人事ではない土地に住んでしまったので

改めて震災への備えをしておかなければと考えさせられました。

 

西川高弘